でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

ジムで体を鍛えたら頭スッキリ、寝付きも良くなり生活の質が上がるよ

f:id:ry6jf8kc:20180407133008j:plain

 

毎日が会社と家の往復、疲れて気分も滅入ってくる。

休日はただなんとなくぐうたら過ごし、なにか楽しいことないかなってモヤモヤした気持ち。

気がついたら体もわがままボディになっていた…

 

そんな時、たまたま知ったクロスフィットトレーナーのAYAさんに憧れて、わたしはジムに通い始めました。

割れた腹筋鍛え上げられた美脚

それはもう衝撃的で、思わず自分のたるんだ姿を鏡で見てしまいました。

 

AYAさんまではなれなくとも、憧れのスタイルをわたしも手に入れたい!と思いジムに通い始めたら、体が鍛えられるだけではない効果があることに気づきました。

「あれ?前よりも毎日が楽しいな。」

 

腹筋を割れてる女子になりたくて入会したジムですが、それだけではないジム通いのいいところを紹介します。

 

 

腹筋女子になりたくて筋トレしてたら気持ちがスッキリしていることに気づいた

ジムに通おうと思ったきっかけは、少々太っていたということも理由のひとつです。

でも「身長150センチ女子が平均体重を目標に糖質制限したら9キロも痩せた話 」で少しお話した通り、9キロのダイエットに成功したので、

次は体を鍛えて「AYAさんのように腹筋割れてる女子になる!」と目標を立てました。

 

そしてジムに通い始めて1ヶ月ほどしたある日、筋トレの後にエアロバイクを漕ぎながらふと気づいたことがありました。

 

「そういえば最近イライラしなくなったな。夜もすぐ眠れるし、仕事も集中してはかどってるな。」

 

ジム通い女子になって気がついたメリット

始めはただ単に腹筋女子になりたくて入会したジム。

でも体を鍛える、運動するということはたくさんのメリットがあるんだなと感じました。

わたしが感じたジム通いのいいところを挙げてみます。

 

体が引き締まってわがままボディから美ボディへ

まずは当然、身体が引き締まってきます。

大人になってからというもの、運動する機会は学生時代と比べると皆無に等しいですよね。

使わなくなった筋肉たちはどんどん老化していき、たるんでしまいます。

ただ痩せるだけでは美しいスタイルにはなりません。程よく筋肉があってこその美ボディです。

 

ジムには筋トレのマシンもあればランニングやエアロバイクなどの有酸素運動ができるマシンもあります。

バランスよくトレーニングすることで、全身を引き締めていくことができます。

 

大量に汗をかいて気分スッキリ デトックス効果

運動をすると、もちろん汗をかきます。それも大量に。

 

普段の生活では、よほどの事がない限り服がびっしょりになるほどの汗はかきませんよね。

 

汗をかくと、体の中に溜っている老廃物が体の外に排出されます。これがデトックス効果です。

それから、運動した後の汗はとても気持ちがいいです。

気分もスッキリしますね。ジムでのトレーニングを1時間ほどしたあとは、なんとも言えない清々しい気持ちでいっぱいになります。

 

重めのウェイトで仕事のうっぷん晴らし

ランニングや水泳などの有酸素運動は気分をスッキリさせてくれるのに対し、

筋トレマシンをつかった無酸素運動は日頃のうっぷんを晴らす役割だなあと感じています。

 

少し重めのウェイト(重りのことです)で負荷をかけていると、その日の仕事でイライラしたことや悔しかったことを思い出して

「このやろう!次はもっとやってやるぞ!」

という風に叫びたくなります。笑

 

重い負荷をかけるトレーニングは歯を食いしばりますので、そういったうっぷんを晴らすのに向いているのかもしれませんね。

 

体が温まって脚のむくみが解消

わたしは日中パソコンに向かってデスクワークをしています。

ずっと座りっぱなしですので、仕事が終わって退勤するころには脚がむくんでパンパンになってしまいます。

 

そこでジムでトレーニングをして体が温まると、このつらいむくみも解消できます

血行がよくなるからです。

 

1日8時間も同じ姿勢を続けていると、血の巡りはとても悪くなってしまいます。

血行が悪いことは、むくみだけではなく冷え症や頭痛などの原因にもなりますので、

運動することによって新鮮な血液を全身に届けることができるのです。

 

程よく疲れて寝つきが良くなる

筋トレやランニングを1時間ほどすると、当然疲れます。

でも頭ではなく体を動かした心地よい疲れです。

「はぁ~汗かいてスッキリして気持ちいいな~」という爽やかな疲れのおかげで、夜の寝つきがとても良くなりました。

 

わたしはもともと寝つきの悪さで悩んでいて、朝もスッキリ起きることができなかったのですが

ジムに通い出してからは布団に入ればスッと眠りにつくことができ、朝の目覚めもいくぶん良くなったなと感じます。

 

昼間のデスクワークでは頭だけが疲れる状態ですので、体も疲れることで眠りの質が良くなるのだと実感しました。

 

鍛えられていく自分の変化が嬉しい!生活向上できるジム通い

引き締まった美ボディを目指すためだけに始めたジム通いですが、このようにたくさんのメリットを発見しました。

やっぱり人間は何もしないとストレスは溜っていく一方で、どんどん不健康・不幸せな生活に向かってしまうんですね。

 

体を動かして汗をかくことでストレスを発散していかなければ生活の質は上がらないということを実感しています。

 

なんとなく過ごす無駄な日々が楽しい日々に変わる

ストレスを発散できると、滅入っていた気持ちも前向きに変わっていきます。

モヤモヤとしたよくわからない不安も晴れていき、ポジティブに考えることができるようになりました。

 

すると今度は、今までぐうたらしていた休日に「どこかに出掛けてみようかな」と思ったり、

「なにか新しいことを始めてみようかな」と思ったりと、自分から進んで楽しい毎日を探すようになります

 

美しさには心も体も両方健康がイチバン

本当に美しい人って、見た目ももちろんキレイなんだけれど中身も負けずにキレイな人だと思っています。

 

見た目の美しさを目指して始めたジムが、中身もどんどんキレイに変えていってくれていることに気づいてとっても嬉しくなっちゃいます!

 

毎日つまらないなぁ。何か楽しいことないかな~」と感じているあなた!

ぜひジムに通って体を鍛えてみてください。きっと毎日が楽しくなっていきます。

www.delphis-blue.com