でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

環状紅斑になった|わっかができて広がってゆく!めちゃ痒い

f:id:ry6jf8kc:20180602142818j:plain

みなさま、環状紅斑(かんじょうこうはん)ってご存知ですか?

簡単に言えば、痒い湿疹です。痒くない人もいるそうです。

 

数年前に、首に環飾りの様に赤い湿疹らしきものができるようになりました。

汗をかく夏場にできたので、あせもとかそういう類のものかと思っていました。

 

でも毎年できるので、皮膚科に行ったら「環状紅斑ですねぇ」と。

原因はわかりませんが、不定期に突然出現する環状紅斑と付き合っていくことになりました。

同じ症状を持ってる方もいるかな?と思ってこの記事を書くことにします。

 

 

蕁麻疹体質なのであまり気にしていなかった環っか

もともとわたしは蕁麻疹(じんましん)ができやすく、特定の食べ物や薬品に反応するわけではないアレルギー体質のようです。

 

「わけではない」「ようです」というのも、わたしのアレルギーは全部原因が分かりません(笑)

こういう人もいるんだなって知っておいていただけたら、と思います。

 

赤くなってとにかく痒い。蕁麻疹の様にすぐに消えない

初めは首に赤い湿疹ができました。ドーナツ状の環っかの形をしています。

そして、時間が経つごとに、その環っかは広がっていきます。

 

たまにできる蕁麻疹(じんましん)かな?と思ったのですが、蕁麻疹は1時間もすれば消えます。

ちょっと違うなぁ。消えないんですよね。1か月くらい!

 

初めてそれが出現した当時は不規則な生活と結構なストレスを抱えていたので、帯状疱疹(たいじょうほうしん)かな?

とも思ったのですが、痛いのではなく痒いのでこれも違うかなと。

 

皮膚科に行ったら「環状紅斑」だって

あまりに長いこと症状(広がっていく環っかが痒い)が出ているので、皮膚科を受診。

「あ~~、環状紅斑かぁ」

ですって。

 

かんじょうこうはん????????

 

初めて聞く病名。

 

【症状①】体に赤くて痒い大陸ができる

サンゴ環礁が環状紅斑に似てる

キレイな写真で表現するとこんな感じです。

 

体に赤くてプクッと膨らんだ湿疹ができます。範囲が広いと、世界地図の大陸のように見えます。

 

そしてその大陸、熱を持っていて痒いです。

 

【症状②】環っかは時間と共に広がっていく

初めはほんの小さな範囲です。

先ほどの海の上空写真の様な大陸は、

時間が経つと、人も上陸できるような大きさに拡大します。

数時間で大陸にまで拡大

この写真ももちろんイメージです。

 

「時間が経つ」ってどれくらいか、というとわずか数時間です。

朝と夜、見比べると、明らかに大きくなっています。

 

そして、大陸の中心部分(島の内陸部)は普通の皮膚なんですね。

赤くもなく、痒くもないです。

 

【原因】皮膚の病気って原因不明が多いよな

原因は何ですか、と聞くと

「不明です」と。

まあそんな感じだろうとは予想していました。

今までの蕁麻疹も、はっきりとした原因がわからなかったからです。

 

一応インターネットで原因を調べてみると、

  • 内臓系の疾患
  • 感染症系の疾患
  • 原因不明

などがヒットしました。

先生にそれを伝えたら、

「内臓系はお年寄りの方がほとんどで、若い人は該当しないことが多いよ」

だそうです。

 

痒さとの闘い|自分でできる対策

原因不明、と言われてしまうと打つ手は限られてきます。

環状紅斑の程度によって、見合う強さのステロイド剤痒みを抑える薬を処方してもらいます。

 

ステロイドの塗り薬をこまめに塗る

ステロイドの塗り薬は、赤い部分だけに塗ります。

皮膚が弱いところには薄く塗るようにしています。

 

仕事中も痒くなるので、トイレに行くたびに塗ります。

 

痒くなったら冷やす

環状紅斑は、痒くなってくると熱を帯びます。

なので、水で濡らしたタオルや保冷剤などで冷やすと痒みも引きます。

(保冷材は直接ではなく、タオルなどで包んで当てます)

 

通気性が良く、縫い目のないインナーを着る

インナーは結構気を遣うようになりました。

なるべく通気性が良くて、且つ縫い目がないものを選んでいます。

縫い目のところに環状紅斑ができると、めちゃめちゃ痒いです。

シームレス大事!

 

一年中、服の中は蒸れますので通気性も重要です。

蒸れるとこれまた痒くなります。

 

環状紅斑とはうまくやっていくよ

というわけで、環状紅斑というやつとお友達になったわたしです。

皮膚科には定期的に通っています。

診察料も薬代も、1回で1,000円ちょっとです。

 

そのうち治ってもきっとまた再発すると思う

環状紅斑、1か月くらいすると自然と消えていきます。

痒くもなんともなくなるんですね。

皮膚の状態も元通りになります。

 

ですがここ数年の様子を見ている限りでは、また突然現れるはずです。

治っても再発する。

決まって汗をたくさんかく季節に出現するので、汗か気温と何か関係性があるのかもしれません。

 

いつもできる大陸模様と違う症状が出たら、テンパるかもしれませんねぇ…

しかしそうなったら病院で検査してもらうまでです。

 

原因は色々。人間の体質も色々だからね

結論、若い世代の環状紅斑は原因不明がほとんどのようです。

皮膚の弱さとか、アレルギー体質とか、そういった様々な要因があるのだと思います。

 

ですからあまり深刻に考えすぎないようにしています。

痒い以外にあまり日常生活に支障をきたしているわけではないので。

 

上手に付き合っていくことにします!(^^)!

www.delphis-blue.com