でるふぃすぶるー!

ダイビングとオーガニックで美しい人生を送るブログ

【マツキヨオーガニック アルジェラン】オーガニックメイク落とし使ってみた

アルジェラン クレンジング

先日マツモトキヨシで気になる商品を見つけました。

なんでも、オーガニックにこだわったプライベートブランド ARGELAN(アルジェラン)を展開してるとのこと。

 

ちょうど使っていたメイク落としが無くなったので、さっそく購入してみました。

レビューを紹介していきたいと思います。

 

【アルジェラン】マツキヨブランドのオーガニックコスメシリーズ

f:id:ry6jf8kc:20180613214047j:plain

アルジェランは、マツモトキヨシホールディングス(以下、マツキヨ)のプライベートブランド。

厳格なオーガニック基準によって作られた優しいコスメシリーズです。

今回はアルジェランの(左)クレンジングミルク 1,026円(右)ボディソープ 詰め替え用 760円を購入しました。

 

 

オーガニック クレンジングミルク(メイク落とし)を使ってみたよ

では早速、クレンジングミルクがどんな感じなのか使ってみました。

 

わたしのメイクは、

  • ファンデーション無し
  • アイシャドウは大粒ラメ多めのゴールドとブラウン
  • ウォータープルーフのアイラインがっつり
  • マスカラ無し
  • 眉毛はペンシルタイプ

です。

美肌はノーファンデで手に入れろ~ナチュラルメイクですっぴん美人

こちらの記事もぜひ読んでくださいね!

ファンデ止めたらお肌の調子が良いので続けています。

 

 

1番気になる!メイクは良く落ちるのか?

結論。

わたしのメイクは良く落ちました。

 

アイラインもラメもきちんと落ちています。

これはなかなか良さそうですね。

アイメイクを再現
アルジェランクレンジングミルクを乗せる

まずは左の写真。わたしの腕で、アイメイクを再現しました。

ゴールドと濃いブラウンのアイシャドウの上に、ウォータープルーフのアイラインです。

右側の写真はアルジェランのクレンジングミルクを乗せたところです。

(黒い点はホクロですので悪しからず…)

メイクになじませていく
メイクがよく落ちました

メイクとクレンジングミルクを指でなじませていきます。

始めはアイシャドウがスルッと落ちました。

アイラインは20秒ほどクルクルしていくうちに徐々に落ちていきましたよ。塗りこむようなイメージです。

そして最後に水で洗い流します。

(実際に顔のメイクを落とすときは、この後洗顔をしています。)

 

スッキリ落ちてくれました!バッチグー!

 

…しかし懸念が1つ。

ウォータープルーフのマスカラ(マジョリカマジョルカやファシオなど)を塗っている人は、このクレンジングミルクだけでは落ちないような気がします。

お湯で落ちるタイプのマスカラ(dejavuの塗るつけまつげなど)ならば大丈夫かな?

 

マスカラ命!という女子は、アイメイク専用リムーバーを

…と思ったら、

ウォータープルーフのアイメイクはせにょうのリムーバーをご使用ください。

って書いてありました!笑

 

香りは?

香りのレビューです。

『ライスブラン(米ぬか)』や『スイートアーモンドオイル』を目立たせるパッケージの記載ですが、香りは柑橘系です。

オレンジやゆずのような、爽やかな香りがします。

ラベンダーとオレンジの爽やかな香り

と思ったら、

オーガニックラベンダー製油とスイートオレンジ製油の香り

って書いてありました!2回目(笑)

 

夜寝る前のスキンケアとして、ラベンダーの香りは良いですね。

リラックス効果があります。

 

テクスチャは?

テクスチャは、ボディ保湿用のミルクローションのような感じです。

サラサラしすぎず、もったりしすぎず。

メイク汚れをきちんと絡め取ってくれるような適度な粘度があります。

 

使用後のお肌はつっぱらない?

メイクを落とし切って水で洗い流した後、お肌のツッパリも感じません。

しっとりもっちりしています。

ですが乾燥肌の人は化粧水や乳液で保湿した方がより良いと思います。

わたしは乾燥肌とオイリー肌の中間くらいの肌なので、夜は化粧水だけしみ込ませます。

 

アルジェランについて調べてみた

マツキヨブランドのアルジェラン。

ブランドコンセプトや他の商品も気になりましたので、公式ホームページを参考に調べてみました。

ARGELAN アルジェラン | マツモトキヨシ

 

商品ラインナップ

ヘアケアだけで3種類のラインがあります。

  • バランシングモイスト シリーズ
  • ダメージ リペアシリーズ
  • エッセンシャルオイル シリーズ

それぞれ、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ヘアオイル が発売されています。

 

それからスキンケアシリーズ

今回紹介してるクレンジングミルク・洗顔・化粧水・乳液・美容液があります。

 

リップケアハンドケア・ボディケアのラインもあります。

 

エコサート認証している商品有り

化粧水の一部とハンドケア・ボディケアの全て商品は、フランスのオーガニック認証機関であるエコサートの認証を受けています。

 

エコサートは世界で信頼されているオーガニック認証なので安心できますね。

これは嬉しい。

(しかし残念ながらクレンジングミルクはまだ認証を受けていないようです。)

 

オーガニックコスメは国産?海外産?信頼できるスキンケアアイテムの選び方

こちらの記事で、世界のオーガニック認定機関をご紹介しました。

オーガニックコスメを選ぶ時の1つの参考にしてみてください。

 

作り手や環境にも配慮している

やはりオーガニックコスメと言えば、『人に優しい』だけでなく『環境にも優しい』ところが魅力的なポイント。

マツキヨのアルジェランも、しっかり環境について記載しています。

「どんな人の手によって育てられているか」というところまで、出来る限り把握するよう努めています。時には有機農家さんの畑に直接出向き、自分たちの目で直に畑や植物の状態を確認しています。

農薬を使用しない有機農地が増えれば増えるほど、自然環境に負担を掛けず、綺麗な土・水・空気が増えていく。
そうした有機的なサイクルが巡って、豊かな産業や豊かな環境が育まれます。

 

アルジェラン クレンジングミルクをレビュー評価まとめ

ではまとめです。

マツキヨはどの街にもあるので手が届きやすくて良いですね。

どらっぐぱぱすもマツキヨグループです。

 

そのマツキヨからオーガニックコスメが出ているなんて知りませんでしたが、今回は良い買い物をしました♪

 

マスカラ無しならよく落ちる

オーガニックコスメのメイク落としは、『メイクが落ちない』と口コミで言われているものが多いです。

このアルジェランも、マスカラをバッチリ塗る人には『落ちない』と感じるクレンジングだなという印象を受けました。

しかしわたしはマスカラしませんので満足です。

 

アイメイクリムーバーも1つ持っていると、バッチリメイクの日でも安心です。

 

洗顔後の肌のつっぱりなし

クレンジング後に洗顔こそするものの、オイルではなくミルクなので優しい使い心地です。

使用後でもお肌がつっぱりません。

乾燥肌さんは化粧水と乳液で保湿もしてあげるとより良いですね。

 

プチプラなお値段で購入しやすい

お値段は税込みで1,026円、内容量は150グラムです。

WELWDA(ヴェレダ)やマルティナ、do organicなどの海外コスメは不動の人気がありますがちょっとお値段がお高いのですよね… 

その分このアルジェランはプチプラです。

Made in JAPANなので説明書きも日本語で安心感ありますね。

 

石油系・バラベン・シリコン・着色料など不使用

大事なのは成分!

石油系界面活性剤やケミカル成分と言われるものは配合されていません。

最終製品の95%以上は自然由来原料(水を含む)・石油由来成分の中でも鉱物油、パラフィン、PG、PEGは使用しないこと・使用する洗浄成分は植物由来であること・合成着色料は使用しないこと・パラベンは使用しないこと・シリコンは使用しないこと・動物実験は実施しないこと

 とパッケージ裏面にしっかりと記載されています。

 

こんなに身近にオーガニック商品があるなんて。

マツキヨ、見直しました!笑

海外のオーガニックコスメも大好きなのですが、マツキヨブランドのアルジェランもわたしのコスメの仲間入りです!

 

www.delphis-blue.com